およぐさかな

ブログ名の由来は特にありません

楽天ウォレットのログインボタンが押せなかったけど解決した

f:id:yota-sakana:20210314162127p:image

楽天ポイントで仮想通貨が購入できる楽天ウォレット。

先日、口座を開設してアプリをダウンロード、いざログインしようとしたのにパスワードを入力してもログインボタンが押せません。ログインできない!!なんで!?

結局、解決したのですが、ポイントはパスワードの「大文字」だったみたい。

 

パスワード入力に原因

結論から言うと、大文字を含んだパスワードを設定していたことを忘れて小文字のみで入力していたのが原因だったみたいです。

f:id:yota-sakana:20210314163433j:image

楽天ウォレットでは、口座開設時に設定するログインパスワードは、アルファベットの大文字・小文字、そして数字の全てを含めて8文字以上で設定する必要があります。

f:id:yota-sakana:20210314162158j:image

 

ログインできた

ということで、大文字を含んだ正しいパスワードを入力したら無事にログインできました。
良かったー!

f:id:yota-sakana:20210314164322j:image

ちなみに、2段階認証ではGoogle Authenticatorを使用します。

 

パスワードを忘れてしまったら

万が一、パスワードを忘れてしまっても落ち着いて再設定しましょう。

登録した時のメールアドレスと生年月日、本人確認(楽天銀行口座番号・免許証番号・在留カード番号のどれか)を入力すればパスワードの再設定ができます。

f:id:yota-sakana:20210314162413j:image

 

とりあえず落ち着こう

自分で設定したパスワードを入力しているはずなのにログインボタンが押せないので焦ってしました。

「なぜログインできない!?パスワードが間違ってるはずないのに!!」と、半ばパニック。

「暗号資産(仮想通貨)と言うくらいだから、ログインするにも暗号を解読しなきゃならないのか!?」と、訳のわからない妄想まで繰り広げてしまって。

冷静になれば何てことはないのに、取り乱すとだめですね。

 

楽天さんへ

ていうか、楽天ウォレットアプリのレビュー欄に「ログインボタンが押せない」って書き込んでる人がまあまあいるのにググっても楽天公式からのアナウンスが無いのは如何なものかと思いますよ。

ということでね、私と同じような人が無事ログインできればと思って書きました。解決すれば幸いです。