およぐさかな

買って良かったものとかやって良かったこととか

無料のbloggerから有料のはてなブログproに戻ってきた理由

f:id:yota-sakana:20200620132642j:image内容とは関係ありませんが実家で飼っている猫の画像です

ほとんどブログを書かなくなっていたのに、はてなブログproの更新のために毎月1000円という金額を、少なくとも1年以上、下手したら3年くらい払い続けていた。

で、つい最近、急に「クソほど無駄金払ってるな」って気付いてしまって(かなり遅い)、すぐに解約。そんでGoogleのブログサービスbloggerにお引っ越し。

bloggerは無料なのに広告も表示されないし、独自ドメインも使えるのでマジで今まではてなに払ってた金は何だったんだよって思って、もう絶対に戻るまいと誓ったんだけど、現状である。1ヶ月ほどでここ、はてなに戻ってきた。誓いとは。

bloggerの気に入らないところ

なぜ無料のbloggerを辞めたのか。理由はたったひとつ。

それは、iPhoneからブログを更新するのがアホほどやりにくかったからだ

久しぶりにブログを書こうと思ったのに一瞬でやる気が削がれた。公式アプリはないし、他の開発者が作ったものもいくつか試したけど正直使いづらかった。ブラウザも全然だめ。まともに使えないレベル(これから改善するのかもね知らんけど)。

理由としてはたったそれだけなんだけど、それが日に日に少しずつストレスになっていって、先日ついに爆発→はてなに戻した、という具合です。

実際に今、このブログはiPhone使ってアプリで書いてます。最高。もう絶対bloggerには戻らないもんね。

はてなブログpro年間コースを少しでも安くする方法

bloggerを辞めるとき、はてな以外にも選択肢があるかなと思ったけど、ずっと使っていて慣れていたってのもあるし、アプリも普通に使えるし(重要)、もう色々考えるのも面倒なので緩やかに思考を止めました。

で、proにするなら月単位より年間で払った方がお得になるから1年コースにして。

さらに少しでも安くならないかなと、色々調べていたら、2020年6月末まではキャッシュレス決済で5%還元されるのと、もしもアフィリエイトを登録して本人申し込みするとキャッシュバックがあるというのを見付けて、それも使ったら全部で実質1000円くらい安くなったので、一応お知らせしておきます。(もしもアフィリエイトのキャッシュバックは振込のようです)

【追記あり】クレジットカードによる「はてなブログPro」の決済で5%還元されます(キャッシュレス・消費者還元) - はてなブログ開発ブログ

もしもアフィリエイト

これで1年間はなるべく更新しなければならない理由ができたので、また少しは書くんじゃないかな、ブログ。知らんけど