【Fire7】再生中にスリープしてしまうYouTubeアプリ【覚書き】




f:id:yota-sakana:20191109013541j:image

今年(2019年)7月のプライムデーの時にAmazonタブレット、Fire7を購入しました。

プライムデーはその名の通り、プライム会員でないとセールに参加できないので、とりあえず1ヶ月のお試し無料会員に。それで、そのまま今までずっとプライム会員です。

少し前まではプライムビデオで、映画を週に2〜3本を視聴していました。最近は、プライムリーディングで本を読んでいます。

映画は、Fire7を使って観ていました。パソコンでも観れるし、テレビもネットが繋がっているので、そっちでも観れるのですが、やっぱり起動の速さなどを考えると、気軽に視聴できるのは、タブレットであるFire7ですね。

 

スリープしてしまうYouTubeアプリ

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

最近、ハマっているYouTuberがいて、Fire7を使ってYouTubeを見るのですが、気付いたことがあります。

それは、YouTubeアプリのこと。

タブレット(Fire7)が手元に届いた時、最初にダウンロードしたYouTubeアプリがこれでした。↓

YouTube
YouTube
posted with amazlet at 19.11.08
youtube.com (2019-10-09)

このアプリ、致命的な欠点が1つ。それは、動画の再生中でも、端末(Fire7)のスリープと連動して、「画面真っ暗」になってしまうことなんです。

動画再生アプリとしては最悪の欠点ですね。Fire7のスリープ設定はオフにできません。最長でも30分。つまり、30分以上の動画は見ている途中に絶対スリープして、画面が真っ暗になってしまうという謎仕様。意味わからん。

30分以上の動画はあまり見ないので、スリープを30分にしておけばいいのですが、正直、何か釈然としません。

 

ブラウザアプリにも欠点が

ということで、上述したアプリはすぐにアンインストール。それからはずっとブラウザ(Opera)でYouTubeを見ていました。

Operaで再生すれば、スリープと連動することはなかったので、一件落着と思われましたが、そうでもなかった。

OperaでのYouTube再生は、動画を一時停止するとスリープと連動する。まあ、それは別に普通(?)ですよね。問題はその後で、スリープから復帰すると、一時停止した場所から再生されるのではなく、動画の1番始めからに戻ってしまうんです。これも使い勝手悪い。

でも、一時停止してスリープさせなければ普通なので、まあ、なんとなくそのままOperaで見ていました。

 

別のアプリで解決

で、話は戻るのですが、前述した通り、ハマっているYouTuberがいまして、Fire7で見ているのですが、Operaだと動画の途中で、トイレに行ったり、何か作業をしたりで一時停止にしておくと、スリープになる。それで復帰させると動画が1番始めに戻る。段々と腹が立ってきましてね。何か解決策を講じないと、と思ったんです。

そこでふと、そういえば、他のYouTubeアプリはどうなんだろうと思って、ストア開いたら結構あるんですよね、アプリ。

なぜ今まで他のアプリをダウンロードするという発想に至らなかったのか自分で不思議になりました。

という経緯でダウンロードしたアプリがこちらです。↓

Videos For YouTube
Videos For YouTube
posted with amazlet at 19.11.08
Kyy Apps (2019-05-01)

このアプリは、動画再生中にスリープになることは無し。一時停止してスリープしても、1番始めに戻ることはなく、停止した所から再生されます。

ダウンロードして試しに動画を再生した時に、もう最高!と思いましたよね。いや、これが普通なんですけどね。

 

ググっても出なかったので

という訳で、Fire7でYouTubeを「普通に」見るための覚書でした。

「Fire7 YouTubeアプリ スリープ」のワードでググっても検索結果にそれらしい記事が出なかったので、自分で書きました。

同じことで困っている方の参考になれば幸いです。

(ちなみにハマっているYouTuberはこの方)

m.youtube.com

 

以上です!