およぐさかな

ただの備忘録です

撮影とカメラ屋巡りを兼ねて秋葉をぶらり




先日、何となく思い立って秋葉原に行ってみた。久しぶりにPEN-EEにフィルムを詰めたので、撮影も兼ねて中古カメラ屋巡りでもしようかと。

キタムラにてCR-1のNDフィルターと

レンズキャップを購入

合わせて700円だった。

確かフィルターが500円でキャップが200円だったと思う。

 

それで色々撮り歩いて、最後ににっしんカメラに寄ってPEN-EEのPLフィルターも購入。税込300円。

PLフィルターなんて初めて買ったから二重枠になっているのも知らなかった。なので、撮影前に角度を設定することも初めて知った。

一眼レフのようにレンズからの像をミラーで確認できるカメラはPLフィルターが使いやすいけど、PEN-EEとかレンジファインダー機のようにファインダーから見える景色とレンズが捉えている像が異なる場合は設定が大変そう。

と思ってネットで色々調べていたら「太陽の方向にリングの△印を合わせればいい」みたいなことが書いてあったのを見付けた。実際に自宅にて照明を使って試してみたら本当にその通り。これなら簡単そうだ。

そんな感じで何件か店をまわりながら写真を撮り歩いて、すっかり日が暮れてしまった。帰りの電車は下り。帰宅ラッシュど真ん中の時間帯。満員電車に乗るくらいなら歩いて帰ろうと思い、PEN-EEをGR2に持ち替えて6㎞ほどの道のりを1時間ほどかけて帰宅。

充実した休日となった。