およぐさかな

ただの備忘録です

冷蔵庫に常備推奨!?梅雨の時期にピッタリな柑橘系チューハイ




f:id:yota-sakana:20180609011903j:image

突然だが、これを読んでいる皆様は、柑橘系の果物がお好きだろうか。ジメジメとした季節に食べるとスッキリ爽快。多少食欲が無くても食べられてしまうのが、筆者は幼少期の頃から不思議に思っていた。

今回紹介したいのは、6月6日にサントリーから発売された日向夏チューハイ。ドン・キホーテで新発売のポップが付いていたので、つい買ってしまった。梅雨入りが発表された、今の季節にピッタリなフレーバー。果たしてそのお味はいかがなものか…!!

 

目次

 

開けるや否やほとばしるフレッシュ感

f:id:yota-sakana:20180610020747j:image

缶を開けてタンブラーに注ぐと、先ずはその爽やかな香りが鼻腔を抜ける。まるで柑橘系の果物をナイフで切った時のようだ。正直、日向夏というものに、ほとんど馴染みがなかったので香りのイメージとしては、ゆずや夏みかん、グレープフルーツを思い浮かべた。

色はほぼ透明。少し濁りがあるが、それが果汁感を更に演出しているような印象を抱く。不自然な透明よりは、よほど好印象が持てる。とりあえず飲んでみよう。香りは良いが、味はどうだろうか…!?

 

ちょい飲みにもってこい

美味しい!さっぱりとした口当たりで、非常に飲みやすい。酸味は思ったほど強くはなく、その代わりに甘みがはっきりとしている。ほのかな苦味も感じられるのが良いと思った。これは女性も飲みやすいのではないだろうか。
普段甘いお酒を飲まない私でも、美味しいと感じられたので、もちろん男性にもオススメできる。ただし、アルコール度数は5パーセントなので、強いお酒が好きだという方には、若干物足りなく感じられるかもしれない。とは言ってもカジュアルに飲むなら十分だろう。宅飲みにはちょうどいい感じだ。
 

梅雨を吹っ飛ばすチューハイ

ちょっと飲みたいときに、冷蔵庫に入っていると嬉しいチューハイ、という感じだろうか。自宅で女子会などを開くときにもしっくりきそう。開けて爽やか、飲んで満足。何かのキャッチコピーみたいだけど、本当にそんな感じだった。

個人的には、冷奴なんかと一緒にさっぱりと楽しみたい。ジメジメした梅雨の時期に、スッキリ爽快なチューハイはいかがだろうか。雨続きで憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうな、そんな新商品だ。