およぐさかな

ただの備忘録です

ビールまとめ買いの手間とコストをカットするたった一つの方法




f:id:yota-sakana:20170323033127j:plain

結論から申し上げますと、ネットで注文します。

何をいまさらと突っ込まれそうですが、重たいビールの箱を自宅まで運ぶことがなくなったのでとても楽になりましたし、やはりネットは安いです。無敵ですね。

ネットで注文すると送料がかかりますが、実はあまり気にするところではないんです。実際にビールを毎回ネットで注文している私の方法、そのからくりを説明したいと思います。

 

 

毎回2ケース購入して自宅まで運ぶのはキツイ

ちなみに私が愛飲しているのは「麦とホップ」。嫁さんは「クリアアサヒ」です。味的にはかなり対照的な2つですね。

夫婦で愛飲の銘柄が違うので買い物をするときが大変なんです。例えば24缶分をまとめ買いしようとすると、それぞれの銘柄で購入するので48缶になります。

これを自宅まで運ぶのは骨の折れる作業です。実際、まとめ買いをしたほうが1本あたりの値段が安いのでネット注文にする前は1銘柄6缶パックを2つ、つまり12本ずつを店舗で購入していました。

ただ、毎日飲むので12本なんてすぐ無くなってしまうんです。買ってはすぐに飲んでまた買いに行って、と言うような、かなり効率の悪いことをしばらく続けていました。

これは夫婦で同じ銘柄を飲む方々でも、毎日飲むのであれば同じことが言えるかと思います。

 

ネット注文すれば運ぶ手間は無し

ある日、嫁さんが「ビール、ネットで注文したほうが安いし運ぶ手間もないんじゃない?」と言うので詳しく調べてみることに。 

楽天で調べると、いつもディスカウントストアで買うくらいの値段で出品されていました。「値段も変わらないし、自宅まで届けてくれるんだからこっちで買う方が良いかも」と、思いましたが、唯一ネックなのが送料だったんです。何と言っても2銘柄分なので、2倍の送料がかかると思っていたんです。

しかし、3ケースまでなら1ケース分の送料で届けてくれるお店を見付けたので、それぞれ違う銘柄を飲む私達夫婦の送料問題が半分ほど解決されました。

とは言っても、店舗に出向いて直接購入すればかからない送料を払うのはどうしてももったいない気がしてしまったんです。重い荷物を自宅まで運んでくれる料金なんですけどね。

しかし、楽天で買うということで、この送料問題が解決したんです

一応私達夫婦がいつも購入しているショップのリンクと麦とホップ、クリアアサヒのリンクを貼っておきます。

リカーBOSS 楽天市場店

 

楽天カードのポイントを送料分に

そうです。楽天でクレジットカードを作ることによってポイントで送料分をまかなう、という作戦を実行したんです。

私達夫婦の月の生活費(食費、日用品)が大体3~4万円ほど。これを全てクレカ支払いにすると楽天ポイントが300~400ポイントたまります。楽天カードは実店舗でクレカ支払いをすると100円で1ポイントたまる仕組みです。

楽天(ネット)で買い物すればもっとたまります。つまり、楽天でビールをまとめ買いすればその分のポイントもたまるんです。私達が実際に毎回のビール購入で付いているポイントは大体50ポイントくらいです。

なので普段クレカ支払いをしている分でたまったポイントと、楽天でネット注文した分のポイントを合わせると、約350~450ポイントたまるということになります。これでほぼ送料分をまかなえますね。

携帯料金や、公共料金なんかもクレカ支払いにすればもっとたまりますよ。人によっては月のクレカ支払いで送料以上のポイントをためられるのではないでしょうか。

重い荷物を自宅まで運んでくれる送料をポイント分でまかなうことが出来るのだから、非常にお得です。

 

年会費無料の楽天カード作成でポイントゲット!

楽天のクレジットカードは、他のクレジットカードと比べて審査が通りやすいです。18歳以上であれば学生であっても、フリーターであっても、もちろん専業主婦でも発行可能です。実際に私は正社員ではありませんが発行できました。ただし、高校生は発行できないので注意です。

しかも年会費はかかりません。年会費無料です。それどころか現在、新規入会すればももれなく2000ポイントプレゼントのキャンペーンを実施しています。更にカード利用で+3000ポイントです。太っ腹過ぎてびっくり。 

 

まとめ

お酒好きな人にとって、まとめ買いをする機会は多いのではないでしょうか。まとめて購入することでお得になったりもしますし。ただ、自宅まで運ぶのは楽ではありませんよね。特に階段を上る時なんか大変です。 

今回紹介した方法を使えば、経済的にも体力的にも無駄を省くことができます。効率良くお酒をストックしておくには、もってこいの方法ですね。気になる方はこの機会に試してみてはいかかがでしょう。