オートモード搭載のビンゴマシーンアプリが便利過ぎる




こんにちは。yota(ヨウタ)です。

飲み会や、パーティなんかで、ちょっとしたゲームを企画する時に便利なのがビンゴゲーム。ひと昔前まではカード、景品の他にビンゴマシーンを用意しなければなりませんでした。ビンゴマシーンって移動の際にはかさばる上に、ゲーム中は人の手でガラガラと回さなければいけないので少し面倒ですよね。

f:id:yota-sakana:20161222134911p:plain

 

ところが最近はスマホさえあれば、ビンゴマシーンを用意する必要がないんです。マシーンを抱えて移動したり、手でガラガラと回したりする煩わしさがないんです。びっくりしました?ヤバいですよね。

 

BINGO MANIA - The Machine

BINGO MANIA - The Machine

  • Shoichi Mariko
  • ゲーム
  • 無料

 こちらの「BINGO MANIA」というアプリなんですが、めちゃくちゃ便利です。App Storeでしか見付からなかったのでiPhone、iPadのみの対応のようです。

このアプリ、何が便利ってオートモードを搭載しているんです。いくつかビンゴマシーンのアプリをダウンロードしてみましたが、オートモードを搭載しているのは、この「BINGO MANIA」だけでした。

手でガラガラ回す必要はないどころか、いちいちスタート&ストップで画面をタッチする必要もないんです。つまり、幹事の人もゲームに参加出来てしまうということになります。

 

f:id:yota-sakana:20161222141613j:plain

f:id:yota-sakana:20161222141611j:plain

こんな感じで、オートモードをオンにしておけば後は勝手にゲームが進んでいきます。気を付けなければならないのは、iPhone自体の設定で「自動ロック」を「オフ」にしておくことです。これをしないとゲーム中に画面が真っ暗になってしまいますw

自動ロックをオフにする手順としては

設定→一般→自動ロック→「しない」を選択。これだけです。

ゲームが終わったら同じ手順で自動ロックをオン(1分だったり、2分だったりの時間を選択する)にしてください。自動ロックを戻すのを忘れるとカバンやポケットの中でずっと画面がついているという状態になり兼ねません。

と、初歩的なお話をしましたが、これが結構忘れがちなんです。

 

それから大きい会場なんかでは、iPhoneだと大勢の人に画面を見せるのは不向きですよね。そんな時はHDMIケーブルを使って大きなモニターに映すなんていうのも手です。会場に大きなモニターがあればの話ですが。

このHDMIケーブル、ビンゴゲーム以外でも重宝しそうです。iPhoneの画面を大きなモニターに映すという発想が今までありませんでしたが、色々と便利かもしれません。写真を見たり、YouTubeでアーティストのライブ映像を見たり。と言っても画質が荒かったりするんじゃないか?と、気になったので軽く調べてみたところ、良記事を見付けたので貼らせて頂きます。購入を検討している方は是非ご参考に。

like-apple.com

一言でまとめると画質は綺麗みたいですね。安心しました。

 

話が少し逸れましたが、「BINGO MANIA」使えますよ。BGMも謎にハードロックな感じだったり、数字の出方の演出が凝っていたり、オートモードだけでなく色々と楽しめると思います。

本日、この記事を書き上げた後に嫁の実家でクリスマスパーティーだったんです。もちろん「BINGO MANIA」を使ってビンゴ大会しましたよ。7人中、私は3位に入賞。景品に、こんな素晴らしいものを頂きました。

f:id:yota-sakana:20161223012014j:plain

 

で、新たな発見と言うか、注意事項と言うか。

「BINGO MANIA」は端末がネットワークに接続されていないときには抽選をスタート出来ないようです。初めて知りました。訳あって現在、出先で通信が出来ない状況なんです。料金滞納とかではないですよ。

なので急遽、嫁のiPhoneに「BINGO MANIA」をインストールしました。結果、ビンゴ大会は大いに盛り上がりました。良かった。

iPod touchや、iPadにインストールしてネットワークに接続出来ない状況で使おうと思っていた方は注意が必要です。テザリングや、フリーのWi-Fiなんかで対処は可能ですが。

 

ビンゴカードはダイソー(百均)なんかで売っているので、あとはアプリをインストールすれば気軽にワイワイ、ビンゴゲームを楽しめますね。ちょっとした集まりや、飲み会の余興なんかに便利です。今日、実際にビンゴ大会をしてきて結構白熱しましたからw

余興を任されたけど、何も思いつかないって方は是非!

それでは、本日はこの辺で。