およぐさかな

ただの備忘録です

パクチーラーメンなるものを食べてみた




先日エントリーした記事に、”仕事帰りにカルディに寄って、ちょっとしたものを買った”と書きました。

www.yota-sakana.com

 

本日はその、”ちょっとしたもの”についてです。

 

f:id:yota-sakana:20161128173141j:plain

じゃん!パクチーラーメンです。カルディで100円ほどでした。

 

item.rakuten.co.jp

カルディ、パクチーの商品が沢山ありましたよ。パクチー流行ってるんですよね、確か。

私、生まれてこのかたパクチーを口にしたことがなかったんです。めちゃくちゃ気になってたんですよね、パクチーって。

好き嫌いが分かれるって言うじゃないですか。嫁さんはダメみたいです。私は多分、大丈夫なんじゃないかと思っていました。割と香りの強い葉っぱ(シソなど)が好きなので。

 

とりあえず、ラーメンを開封してみましょう。

 

f:id:yota-sakana:20161128173138j:plain

こんな感じです。

麺はパクチーが練りこまれていないので、普通の乾麺の香りです。

粉末スープも、インスタント麺にありがちな、チキンエキスが入った普通のものみたいです。

写真の一番右が香味油とのこと。こちらもパクチー入りではないみたい。ただ、ベニノキの種子なるものが含まれているようです。ベニノキ?なんぞ?と思って調べてみたら着色料みたいですね。

そして、今回一番の目玉が写真、真ん中の乾燥パクチーです。乾燥野菜と表記されていますが、まごうことなき乾燥パクチーなんです。

どれ、乾燥パクチー、開けてみますか。

 

f:id:yota-sakana:20161128173135j:plain

うわwww なんか容器に出すと怪しいwww

匂いは、なんか独特です。嗅いだことのない、これがパクチーなのか!

 

さっそく、ラーメンを茹でましょう。

 

f:id:yota-sakana:20161128173132j:plain

お湯を沸騰させて、乾麺、粉末スープ、香味油を入れて1分茹でれば出来上がり!

本当は茹で上がる前に感想パクチーを入れるみたいなのですが、今回は器に盛ったときの見栄えを考慮して、後乗せにします。

 

それから、今回紹介した、このパクチーラーメン、実はメインの調理方法としてはレンジで加熱みたいです。器に袋の中身を全てと、水を入れてラップをし、3分30秒レンジで加熱すれば出来上がるみたいです。簡単!

 

f:id:yota-sakana:20161128173130j:plain

出来上がりました!!

見栄え的には、なかなか美味しそうですが、パッケージの写真と全然違うwww。

香りは何か、柑橘系の様な感じがします。

 

食べてみましょう。

 

スープから。ちょっとサッポロ一番のしょうゆ味に似ていますが、少し酸味があるような気がします。

麺は、、、ん?麺もサッポロ一番ですねw サッポロ一番と一緒に、パクチーの強い香りがします。これがパクチーか。なんか入浴剤とサッポロ一番を一緒に食べてるみたいだなwww(パクチー好きのひと、ごめんなさいw)

予想通り、私は嫌いではありませんでした。思っていた味とは少し違ったけど、別に食べられないほどではないですね。まあ、ラーメンと一緒に食べているからなんでしょうが。

 

f:id:yota-sakana:20161128173128j:plain

完食です。

美味しいかどうかは正直よく分かりませんが、どこか癖になる味なのは確かです。

パクチー、好きな人がハマる理由が分かったような気がしました。次はパクチーのみで食してみたいと思います。どうだろ。

item.rakuten.co.jp