およぐさかな

ただの備忘録です

スマホの写真を超クールにする無料アプリ”VSCO"




ブログや、インスタ、TwitterなどのSNSに写真を投稿する際に、お洒落に、そしてクールに加工出来るアプリがあって、最近ハマっています。

VSCOです。海外で制作されたアプリなのでHPが英語ですが、アプリ内は日本語対応されてますので英語が苦手な方も安心して使えます。

 

私が自身のインスタに最近投稿している写真は、VSCOで加工しています。

www.instagram.com

 

VSCOの画像編集機能はインスタグラムのそれと大差が無いように感じますが、フィルターの種類が非常に豊富です。

有料のフィルターがどれもカッコイイです。もちろん無料のフィルターでも問題なくクールに仕上がりますよ。

 

それとインスタは加工して完成した画像をカメラロールに保存する機能がありませんが(ありませんよね?)、VSCOは保存が可能です。これは私的に、とても重宝しています。

 

ちょっと例として私が加工した画像を何枚か載せますね。

 

 

とりあえず元画像です

f:id:yota-sakana:20161125040716j:plain

嫁の実家で撮影した猫ちゃんです。可愛いです。

iPhoneで撮って、全く加工はしていない状態です。

 

フィルム風に加工

f:id:yota-sakana:20161125040713j:plain

フィルムカメラで撮った感じに加工してみました。

雰囲気出てますよね。フィルターをかけて、ほんの少し、ちょこちょこっと編集しただけです。5分もかからずに完成しました。

 

モノクロームも素敵

f:id:yota-sakana:20161125040719j:plain

白黒のフィルターをかけて、少しだけ青く被らせました。コントラストなんかもちょこっといじってあります。

こちらも5分とかからずに完成しました。たまにモノクロの写真をSNSなんかにアップされているのを見ると「おっ」となります。

いつもの加工にあきたら、モノクロも良いんじゃないでしょうか。

 

奇抜な感じもカッコイイ

f:id:yota-sakana:20161125040726j:plain

こんなサイケデリックなフィルターも無料で使用出来ます。

カッコイイですよね。ちょっと使いどころが難しくて、使いたかったけど使えずにいましたが、今回この記事で使うことが出来て大満足です。完全に自己満ですがw

一風変わったコンセプトで攻めたいときに持ってこいのフィルターですね。

 

アプリを使ってみての個人的な感想

とりあえず作例はこんな感じです。

アプリは無料です。先にも書きましたが、フィルターは有料のものが多数です。ただ、無料のフィルターも結構種類があります。

有料フィルターの価格は120円から3,600円まで幅が広いです。

 

UI(使い易さ)は私個人の感想ですが、もうちょっと直観的に操作が出来たらとは思います。

画像編集機能はかなり直観的に操作が出来て、使い易いですね。

一応、VSCOにはインスタグラムのようにSNS機能が付いていて、自分のプロフィールページや、タイムラインのようなものもあるのですが、これがちょっと分かり辛い感じがします。

私は画像を編集するためだけにしか本アプリを使っていないので問題は無いのですが、このSNS機能を使いたいと思ったら少し苦戦するかも。

しかし、ここまで手軽にちょいちょいっとカッコよく加工が出来るのだから文句は無いですが。

 

パソコンで画像を編集するのと、スマホアプリで編集との大きな違いは”手軽さ”にあると思っています。

いかに時間をかけずにクールな写真を作り上げられるか、VSCOにはその可能性が十二分に詰まっています。

スマホの写真をクールにカッコよく仕上げたいと感じたら、”VSCO”おすすめです。