揚げたグリンピースをダイソーで見付けた




最後にグリンピースを食べたのっていつですか?

私は覚えていません。グリンピースってそこまで頻繁に食べないです。

好きでもないですし、特別嫌いなわけでもございません。

そんな私がダイソーで100円のグリンピースを買ってみました。

f:id:yota-sakana:20161116150838j:image

右下の小窓からお豆さんたちがこちらを覗いていますね。

美味しそうじゃないですか?

カリッと揚げたグリンピースです。おつまみに良さそう。

 

グリンピースってえんどう豆だったんですね。初めて知りました。

 

あと、今ここまでずっと"グリンピース"と書いていましたが、パッケージを見ると"グリーンピース"になっていますね。気になって調べてみましたが、どちらも間違いではなさそうです。

皆様は"グリンピース"と"グリーンピース"どちら派ですか?どうでも良いですか、はい。

 

f:id:yota-sakana:20161116152445j:image

開けてみました。当たり前ですが、緑の豆がびっしり。美味しそう。

 

茹でてあるグリンピースには正直そこまで魅力を感じませんが、揚げてカリカリにすると何故かとても美味しそうに見えます。なぜなのでしょう。不思議です。

 

f:id:yota-sakana:20161116152815j:image

手に取ってみました。緑の丸い豆です。カメムシみたい。

 

食べてみましたが、美味しいです。普通に美味しい。

節分の時に撒く豆あるじゃないですか、大豆を煎ったやつ。それに非常に似た味です。

あの煎った大豆、食べると止まらなくなるんですよね。昔、節分の度にボリボリ食べてたら母親に「食べ過ぎるとお腹が膨れるよ」と止められた記憶があります。

 

このグリンピースのお菓子もまた止まらなくなる系のお菓子です。ずーっと無限に食べてしまいそう。

 

絶妙な塩加減が最高です。ビールに良く合います。

 

硬めの食感なのでボリボリ、食べ応えがあります。

内容量80gです。一袋に結構な量が入ってますよ。一度には中々食べきらない量だと思います。実際に、お酒のお供に食べてみましたが一度には食べきりませんでした。

 

子供のおやつにも良いと思います。

カリカリに揚げてあって噛み応えがあるのであごの力も鍛えられますし、グリンピースは栄養素も豊富で食物繊維が含まれているので、満腹感も得られます。

おやつにもってこいですね。茹でたグリンピースが苦手な子も、揚げてあれば食べられるかもしれません。好き嫌いを克服するという意味でも与えてみると良いかもしれませんね。

 

大人も子供も楽しめるグリンピースのお菓子。

これは私、はまりそうです。