およぐさかな

ただの備忘録です

小腹が空いたときに「冷凍うどん」は便利すぎる




皆さん、こんにちは。yotaです。

只今この記事を書いているのは夜中の3時近くです。お腹が空いてしまったような気がします。ただ、ここでガッツリしたもの(例えばカップラーメンなど)を食べてしまうと、あまり身体によろしくないですよね。皆さんならどうします?

私は今からこれを食べます。

f:id:yota-sakana:20161105024738j:plain

ち~ちゃいうどん

冷凍のうどんです。

これ、アルバイト先の同僚が沢山くれるんです。ありがたい。その同僚の実家の母が定期的にくれるみたいなんですが、食べきれないので私に「おすそわけ」してくれます。本当にありがたい。助かっています。

 

 

すっごく簡単に調理出来ます

そう、めちゃくちゃ簡単なんです。

f:id:yota-sakana:20161105024805j:plain

冷凍してある麺を、こんな感じで耐熱のお椀に入れてラップをしてレンジで適当にチンするだけ。

鍋でゆでることも出来ますが、面倒なので私はいつも冷凍庫から取り出してそのまま「チン」しちゃいます。

あとはポットでお湯を沸かして、つゆの素を適量入れれば出来上がりです。簡単ですよね。

 

薬味を入れるともっと美味しいよ!

f:id:yota-sakana:20161105024757j:plain

私がいつも入れるのは、小口ネギ、しょうが、天かすです。これがあればもうなにもいらないです。あとはお好みで七味なんかも。

小口ネギは一束買ってきて、細かく切ってから冷凍します。嫁さんに教えてもらった生活の知恵です。

f:id:yota-sakana:20161105024754j:plain

チャック付きの袋の中に綺麗なキッチンペーパーを敷いて冷凍します。キッチンペーパーを入れるのは余分な水分を吸わせる為です。

この冷凍ネギも何かと使えますのでかなり便利ですよ。納豆なんかに入れても美味しいです。

 

出来上がりはこんな感じ

f:id:yota-sakana:20161105024743j:plain

美味しそうでしょう。美味しいですよ。

冷凍ですが、もちもちしていてとても美味しいです。

うどんはお腹にも優しいし、夜中に小腹が空いた時なんかにはもってこいですね。カップラーメンも美味しいんですが、次の日に胃がもたれてしまいます。歳をとったせいかな。

この冷凍うどんは私のFavorite foodのひとつです。簡単で美味しい。

 

CO-OPのうどんでした

「ち~ちゃいうどん」は生協の商品でした。Amazonや楽天に無いからおかしいなと思ったんですが、そういうことだったんですね。なるほど。

楽天で冷凍うどんを調べたら結構ありますね。ざっと確認しましたが、良さげなのもありましたよ。

search.rakuten.co.jp

 

 

ごちそうさまでした

と、ここまで記事を書いている内に食べ終わってしまいました。美味しかったです。

f:id:yota-sakana:20161105033610j:plain

ごちそうさまでした。

 

ちょっとした時に、「冷凍うどん」あると便利ですよ。おすすめです。