およぐさかな

ただの備忘録です

免許証の更新に行ってきました




どうも、こんにちはyotaです。

突然ですが、免許証を最後に更新したのはいつか覚えていますか。

私は今年だったんです。と言うか本日行ってきました。

誕生日、10月6日なんです。なので更新期間が9月6日~11月7日まででした。今日が11月4日・・・。

超ギリギリですよねwww

危なw 昔からそうでした。夏休みの宿題なんかは最終日に一気に全て終わらせる。両親に怒られて泣きながらやっていましたw 大人になってもなにも変わってなくて、ちょっと自分で驚いています。

取り敢えず、そんな話は置いといて、本日は「更新行ってきたよ!」的な記事です。

 

 

神田センターに行ってみた

今まで免許証の更新は江東試験場に行ってたんですが、神田センターでも更新が出来ることを最近知って、自宅からも神田の方が少しばかり近いということもあり、そっちに行ってきました。

江東試験場は結構大きな施設ですが、神田センターは比較的小さかったです。平日の昼過ぎということもあってか、目立った混雑はありませんでした。

最初に受付で書類を受け取り、住所などの必要事項を記入して受講料の3,300円を支払います。次に視力検査を行って、免許証に使用する写真を撮ってから講習という流れでした。講習の受付までは比較的スムーズに進みました。

江東試験場は施設自体が大きいので、いつでも混雑していて時間がかかるイメージですが、それに比べると神田センターは混雑らしい混雑はありませんでした。もっと早く神田にすれば良かった。

 

講習は1時間のコースでした

私は去年の1月頃に原付を乗っていて速度超過で処分を受けていますので、講習区分は「一般」でした。

無事故・無違反の方は講習時間が30分です。しかも指定の警察署で更新が行えますのでとても楽ですよね。次は絶対に無事故・無違反を狙います。

講習1時間は長いなーと思っていたんですが、案外あっという間でした。

 

最初に歌を聴きました

さだまさしさんの「償い」を聴きました。

償い (さだまさしの曲) - Wikipedia

この曲は交通事故で人を殺めてしまった加害者が主人公となっている、物語調の歌です。さだまさしさんの知人の実話を元に作られたようですね。気になる方はYouTubeで聴いてみてはいかかがでしょうか。

曲を聴いていて純粋に「交通事故を起こしてはならないな」と思いました。被害者や、その家族が悲しむのはもちろんですが、加害者もその後の人生に大きな責任を負って生きて行かなければなりません。それは決して楽なことではないはずです。一番大切なのは事故を起こさないことですね。

 

教本を使って講習が進んでいきます

「償い」を聴いた後は係の方によるお話です。

f:id:yota-sakana:20161104231717j:plain

こんな感じの教本を使いながら話は進んでいきます。

主に事故を起こさない為にどの様な対策を講じるか、あとは災害時の対策などを話されていました。

人によってかもしれませんが、私の受けた講習の係の方は話方が上手で、1時間がそこまで苦ではありませんでした。

話が終わってからはビデオを見ました。事故を起こしてはならないよというビデオでした。実際に事故で子供を亡くした方が出演されていて、胸が締め付けられる様な気持ちになりました。

 

安全運転自己診断

講習の最後に質問に〇✕で答えていく「安全運転自己診断」なるものを行いました。

f:id:yota-sakana:20161104232153j:plain

こんな感じの質問がずらっと28問あります。これに答えていくと自分の運転時の特徴が結果として分かります。

私はと言うと

f:id:yota-sakana:20161104232401j:plain

自己中心的タイプに一番多く丸がつきましたwww 自己中www

自分で薄々感付いてはいましたけどね。はい。

 

 

免許証を受け取ります

講習が終了すると免許証が手渡されます。なんで免許証の顔写真って写りが微妙なんでしょうかw

気に入った写りの免許証を手にしたことが一度もありません。まあ元の顔がアレではあるんですがw

これは共感してくれる人の方が多いのではないでしょうか。

誰に見せる訳ではないので良いんですけどねwと言いながらアップしますw

f:id:yota-sakana:20161104231715j:plain

どちらが前回で、どちらが今回だか分かります?左が今回更新した方です。なんか若返っている気が・・・w

 

神田を散策しようと

神田センターを出て、神保町でも行こうかと思ったのですが体調が優れないのでそのまま駅に向かって帰りました。

次は神田の町をぶらぶらしたいなと思いましたが次回の更新は5年後w しかも無事故・無違反の優良区分を狙っていますので、近所の警察署で更新ですねw

神田の町ぶらぶら計画は個人的に実施したいと思いますw 神田センター近くのお店の看板に納豆パスタなるものがあって、ものすごく気になりました。今度、嫁さんと食べに行ってみようかなと思います。

それでは今日はこの辺で。