およぐさかな

ただの備忘録です

お酒ではなくルイボスティーを飲むようになって




今まで毎日、寝る前にビールとチューハイを一杯ずつ飲んでいましたが、最近は控えるようにしました(お酒もたまに飲みますが)。

その代わりにルイボスティーを飲むようにしています。

おしゃれでしょ?結構いけますよ、ルイボスティー。気に入っています。

f:id:yota-sakana:20161103062931j:plain

 

ルイボスティーは南アフリカ共和国で採れるマメ科の植物から作ったお茶です。

味は結構独特なので好き嫌いが分かれるかもしれません。豆のお茶なので少し香ばしいです。私も嫁も、好きな味だったので良かったです。

嫁さんが買ってきてくれたんですが、画像の箱で700円くらいだったそうです。

 

 

体にとっても良いお茶です

このサイトを見てください。最高ですよね、ルイボスティー。

www.t-healtea.net

飲み始めてから私が感じた効果・効能を書いていきたいと思います。

 

むくみ・冷え

これは温かいお湯でお茶を入れているというのもあるかもしれませんが、飲んでいると体がポカポカしてきます。

嫁さんは水筒に入れて職場に持って行ってるんですが、飲まない日より飲んでいる日の方が身体が暖かいとのことです。嫁さんの職場、寒いみたいです。

夫婦ともども、この効果は体感しています。

 

安眠効果

お酒を飲んだ日は起きるのがつらいのですが、ルイボスティーを飲んだ日は比較的スッキリと起きることが出来ます。

ルイボスティーはカフェインが入っていないので、寝る前でも安心して飲むことができますね。

 

下痢・便秘

これも個人的にはかなり感じている効果で、飲んでいる最中にもう便意を催す時があります。

しかも、柔らかすぎる感じではなく、ちょうどいい硬さなのでとてもスッキリした気分になります。

過敏性腸症候群の私にも、とても嬉しい効果です。

 

期待する効果

現段階で体感しているのは上記の3つです。

 

あとは個人的に気になっている効果は「美肌」

最近は寝不足気味で肌が荒れてしまっているので、「安眠効果」と「美肌効果」でお肌がつるつるになってくれることを期待します。

 

それから「二日酔い」

一番は二日酔いになるまで飲まないことですが、たまに失敗するので。最近はそんなになるまで飲むことがなくなりましたが、万が一、二日酔いになったときに試してみたいと思います。

 

「体臭」への効果も気になりますね。

自分では分からないじゃないですか。体臭って。周りも指摘しづらいデリケートなことだし。つまり自分で気を付けて、予防しておけばいいんですよね。ルイボスティーで予防できるのなら最高じゃないですか。期待してます。

 

上記にもリンクしたルイボスティーガイドというページに表記してある効果は全てありがたいものばかりです。これはルイボスティーを飲まない手はないですね。

しばらく飲み続けて他の効果も体感したいと思います。

 

一応、楽天のルイボスティー人気ランキングをリンクしておきます。

【楽天市場】ルイボスティー | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)