およぐさかな

ただの備忘録です

今さらZOOM R8(MTR)をおすすめする理由




MTRって、マルチトラックレコーダーの略で、音楽を録音する機材です。

今はパソコンでの音楽制作、いわゆるDTM(デスクトップミュージック)がもっぱら主流になっていますが、私は何故かMTRにとても魅力を感じてしまいます。

恐らくそれは、「神聖かまってちゃん」というバンドの影響が強いのではないかと思うのです。

ギターボーカルで、バンドのブレイン的存在の「の子」さんが全ての曲を一人で、MTRで作っているというのを知って、神聖かまってちゃんに大きな魅力を感じるのと共にMTRにハマっていったんだと思います。

一応、私の好きな曲をリンクしておきます。結構好き嫌いが分かれるかも・・・。

神聖かまってちゃん PV 「映画」 - YouTube

 

 

話をMTRに戻しますが

MTRってこんな感じの機材です。

f:id:yota-sakana:20161023205853j:plain

なんかメカメカしてて、ロマンがあります。男子は分かってくれるんじゃないかな。

このMTRはZOOM社のR8と言うもので、私が大好きなMTRのひとつです。もう曲作らなくても眺めているだけでも良いですw

私、MTRを8台くらい持ってましたwそんなに持ってても意味が無いし、生活が苦しくて半分以上は売ってしまいました。

もちろん、の子さんの愛機、ヤマハのAW2816も持ってますよ。全く使いこなせていませんがw

AW2816 - 音楽制作 - ヤマハ株式会社

私のAW2816は押入れの中で眠っています。勿体ない!

AW2816は結構大きいんですよ。横が48㎝、縦が約43㎝、高さが約14㎝あります。でも音質はピカイチです。使いこなすのがかなり難しいですが。

 

その点、R8は優しい方ですよ

R8の半分は優しさで出来ていますから。

はい、そうなんです。R8は中々に曲作りが簡単なんです。それでも飲み込みの悪い私は使える様になるまでに苦労しましたがw

でも覚えてしまえば、楽ちんです。ドラムパートだってつくれるし、ギターのエフェクトなんかも内蔵されてます。ギターでベースの音を出したりも出来ますし、内蔵マイクも付いています。つまり、ギターが一本と、R8があれば、1人でバンドが出来てしまいますw

一台で曲の全てを完結出来るんです。

そして、MTRはDTMよりも、とても簡単に、手軽に曲を作れます(AW2816みたいな例外を除いては)。これもMTRならではの強みのひとつですね。

 

R8に魅力を感じたきっかけは

「ラブリーサマーちゃん」という宅録女子のTwitterをフォローしていた時に、タイムラインに流れてきた画像にR8が写り込んでいました。

ラブリーサマーちゃんの曲自体は正直そんなに好きではないのですが、彼女自身の人柄が面白いので、Twitterは気まぐれにチェックしていました。

スタジオでの作曲風景を写した写真にR8が写っていて、何故か一瞬で「欲しい!」となりましたw

コンパクトで、ブラックのカラーがシックでとても格好良く感じるんですよね。

 

R8で作った曲、載せますね

こんな感じで曲が作れますよ。

すっごい恥ずかしいし、黒歴史は必至だけど、参考になれば幸いなので思い切って載せます。ドラムパートは入れてません。

youtu.be

どうでした?

最高に飽きっぽい私でもこのくらいは作れます。デモとしては十分でしょ?

「あれ?おれ(わたし)でも作れるんじゃね?」って思いました?作れますよ。ギター一本と「やる気」さえあれば。

作曲を始めてみたいけど、DTMは敷居が高いし・・・と悩んでるあなたにZOOM R8おすすめですよ。是非。