およぐさかな

ただの備忘録です

虫よけアロマ(シトロネラ)を香水代わりに使ってみる




Hi,my name is yota.

だいぶ涼しくなってきましたね。秋を感じていますが、まだ私の職場には蚊が飛んでいたりします。しぶとい。

ちょっと季節外れな話になるんですが、私の住んでいるアパートは夏になるとセミがどこからともなく飛んできて、階段のところや踊り場で最後を迎えるのです。

セミってびっくりしますよね。死んでるのかと思ったらいきなり勢いよく暴れたりして。心臓に悪いんです。

私も嫁もセミが大の苦手なんです。なので夏になるといつもびくびくしながらアパートの階段を上ったり、下りたり。しかも結構な数が階段に滞在するのです。

2年ほどこの状況をだましだましやり過ごしていたのですが、遂に今年、嫁のセミストレスがMAXになりました。

で、どうしたかというと。

 

 

シトロネラって知ってます?

イネ科のハーブらしいんですが、これを抽出して出来るアロマオイルの香りを虫たちは嫌がるらしいんですよ。

というのを嫁さんがネットで見付けて、「これだ!」って。

ちなみに香りは柑橘系の爽やかな、グレープフルーツみたいな感じです。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、私も嫁も好きな香りでした。

 

嫁さんがネットで注文しました

メルカリでシトロネラのアロマオイルを300円くらいで購入。めっちゃ安い。

f:id:yota-sakana:20161019231625j:plain

こんな感じの小瓶です。可愛いですね。

 

スプレーボトルに移します

f:id:yota-sakana:20161019231627j:plain

こんな感じのスプレーボトルを百均で買ってきて、水を50mlほど入れて、シトロネラのアロマオイルを10滴くらい垂らします。

これで準備はOK。

あとはこれを階段や踊り場に適当にスプレーします。玄関や網戸にスプレーしても虫の侵入を防げる様です。

ちなみにエタノールを入れると水とアロマが混ざりやすくなるみたいですが、エタノールを買いに行くのが面倒だったので嫁はエタノール無しで作っていました。油と水なので分離してしまいますが、都度スプレーする時に振ったりして混ぜれば問題無さそうでした。

 

効果のほどは

セミが全くいなくなった訳ではないのですが、かなり少なくなりました。

毎日とまでは行きませんが、気付いたら結構小まめにスプレーはしていました。

来年の夏も試してみて、例年よりセミの姿が少なくなれば効果はかなりあるのではないかと思います。

あと、私も嫁も嫌いな香りではなかったので、虫よけも兼ねて香水代わりに手首や首元にサッとスプレーして出掛けるときもありました。一日経っても結構香りは残っていましたよ。

私、香水は得意では無いのですが、この香りなら全然大丈夫でした。むしろいい匂いです。

 ただ、体につけるときは、2週間ほどでスプレーの中身を使うようにしてください。シトロネラのオイルが時間と共に酸化して皮膚への刺激性が高まり、安全に使えなくなる可能性がある為です。

 

猫を飼っている家庭は注意

シトロネラは猫にとっても苦手な香りです。また、猫の体にかかったり、舐めてしまったりすると中毒を引き起こす危険性があります。注意してください。

私の実家も嫁の実家も猫を飼っているので、遊びに行くときはつけていけませんね。

 

まとめ

そんなに高いものではありませんし(むしろ安い)、爽やかな香りなので夏の虫問題に悩まされている方は試してみてもいいと思います。

また、シトロネラの香りは心理面にもリフレッシュ効果があるとされています。

市販の虫よけと違って水とオイルの天然成分で作りますので体にも優しいですし。

玄関や網戸にスプレーして外からの虫の侵入を防いで、出掛ける時には香水代わりにサッとスプレーするのがシトロネラの上手な使い方ですね。

item.rakuten.co.jp