およぐさかな

ただの備忘録です

日本初上陸の音楽配信サービスSpotifyを試してみた




こんにちは。

Spotifyって知ってますか?

音楽ストリーミング配信サービスですね。

現在、4000万曲以上もの曲が配信されていて、全世界にSpotifyのユーザーは1億人以上います。世界最大手ですね。

日本では2016年9月29日にサービスを開始しました。

これは試してみるしかないでしょ!ということで早速登録してみましたので見てください。

www.spotify.com

 

ちなみにスマホでも登録出来ます。

 

 

どうやって登録するの?

先に貼ったリンクからSpotifyのページに行って、メールアドレス入力、リクエストを送信して招待コードを入手します。

 

ちなみにSpotify、日本でのサービスは始まったばかりなのでまだ招待枠が少ないみたい。私がリクエストを送ったのは10月2日で、招待コードのメールが届いたのは昨日だったので、約2週間かかりました。結構待ちましたね。

 

Spotifyをパソコンにダウンロード

ダウンロードしました。

というか、招待コードを入力してログインすると勝手にダウンロードされます。

立ち上げてみましたが、なかなかシックな感じでスッキリまとまったUIで好印象です。

操作した感じも今のところ特別気になった点はありませんでした。

 

Premium無料トライアルを試してみる

Spotifyは無料会員とPremium会員とがあります。

無料会員は、視聴上限が15時間/30日と決まっています。

スマホの方は上限はありませんが、曲間に広告が入るのと、曲をスキップできる回数が1時間に6回までとなっているようです。

私はすぐにPremium無料トライアルを始めてしまったので、無料会員にどのような制限があるのか自分で体験しませんでした。もうちょっと無料のほうも試してからにすれば良かったと後悔していますw

 

Spotifyを使ってみた

邦楽より洋楽が多い印象です。日本でのサービス開始で、これから邦楽もどんどん増えて行くでしょう。

ジャンルや、日常に合わせたシーンのプレイリストが多数用意されているので、BGMとして使ったり、新しい音楽を発見するのにはかなり使えそうです。

 

個人的に興奮したこと

私、結構前からThe fin.というバンドが好きでして、試しにSpotifyでも検索したんですよ。

そしたら驚きですよ。The fin.が制作したプレイリストが見れるんです。

これはファンにとってかなり嬉しいですよ。見付けた時は興奮しました。

Facebookなんかにも連携できるみたいなんで、日本でもユーザーが増えてくると友達同士でプレイリストの共有なんかもできて面白いかもしれないですね。

 

まとめ

まだまだ始めたばかりで未知なところが多いですが、Spotify良さそうですよ。

これからどんどん邦楽が増えて、使いやすくなることを期待しましょう。

ちなみにPremium会員になるには月額980円が必要です。

無料でも十分使えそうだし、無料トライアルを試してみてPremium会員になるか決めようと思っています。