「写ルンです」オススメの現像方法




こんにちは。

みなさん、写真を撮る時はスマホですか?それともデジカメ?

私は少し前にフィルムカメラに魅力を感じまして、「写ルンです」を購入してパシャパシャ撮っていました。

写ルンですを購入したのは今年の初め頃だったので、もうすぐ一年経ちます。フィルムは27枚で、購入から割とすぐに全て撮りきったんですよね。

でも、現像するのを忘れていました。

今回、ふと思い出して現像してきましたので見てください。

そう言えば、先日の日光旅行の時に小学生が写ルンですを持っていて、少し嬉しくなりました。

 

 

カメラのキタムラで現像&プリント

ショッピングモール内の「カメラのキタムラ」で現像&プリントをお願いしました。

www.kitamura.jp

27枚撮りの写ルンですを預けます。

1時間くらいかかるとのことで、モール内をぶらぶらとショッピング。

1時間後にネガとL判26枚をゲット。

L判とは写真のサイズです。一般的な写真プリントの用紙サイズはL判ですね。はがきより一回り小さいサイズです。

ちなみにカメラのキタムラでは、はがきサイズのプリントとL判が同じ値段でした。

気になるお値段は・・・

f:id:yota-sakana:20161009195822j:plain

大体1,600円くらいでした。安い!(2枚、何も写っていないものがあったのか、プリントは25枚になっていました)

勝手に2,000円くらいすると思っていたので、なんだか得した気分ですw

 

仕上がり写真

f:id:yota-sakana:20161009201925j:plain

インデックスはこんな感じです(もろプライベートで恥ずかしい&友人が写っているのでぼかしました)。

プリクラみたい。

f:id:yota-sakana:20161009202458j:plain

f:id:yota-sakana:20161009202455j:plain

f:id:yota-sakana:20161009202454j:plain

お気に入りを3点、ピックアップしました。

プリントした写真をiPhoneで撮ったものです。

CDにデータ化することもできるようでしたが、432円の追加料金がかかるので止めました。この記事でアップした様に、プリントした写真をiPhoneで撮ればいいやと思ってケチりましたw

ネット上にアップする場合は、データ化した方が確実に綺麗でしょうね。

 

ネットで頼むと安い

ネットでも現像&プリント注文をできるサイトを調べてみました。

www.chopri.com

フィルムを梱包して送らないといけないのと、送料がかかるので注意ですね。

例えば上のサイトは、現像+プリント(CD付き)が27枚撮りで572円です。これにプラス送料がかかります。送料は、写ルンですの重さが90gなので、定形外郵便でカメラ1つあたり140円といったところでしょうか。さらに出来上がった写真の配送料が200円かかります。

上記の方法で27枚撮の写ルンですの現像&プリントを頼んだ場合の合計金額は912円です。

カメラのキタムラより600円ほど安いですね。

送料があるので複数本のフィルムを現像する場合はネット注文の方が断然お得でしょう。

 

まとめ

今回、写ルンですを現像&プリントしてみて、写真が出来上がるまでのワクワク感がどこか懐かしい様な、でも新鮮で、とても楽しい時間でした。

ネットで注文も良いですが、お店に直接足を運んでお願いするのもまた「楽しみ」のひとつですね。

写真屋さんが入っているショッピングモールはおすすめです。待っている間にショッピングなんかも出来て楽しさ2倍ですからね。

実は私、一眼レフのフィルムカメラとコンパクトフィルムカメラも持っているんです。でもこの記事を書いていたらまた写ルンですを使いたくなってきましたw

パシャパシャ気軽に撮って、現像はショッピングモールへ。これナウい。みなさまもどうぞ。