およぐさかな

ただの備忘録です

日光旅行レポート 2日目(後半編)

日光旅行2日目(後半)レポです。見てください。

(1日目と、前半編はこちらから)

www.yota-sakana.com

戦場ヶ原

華厳の滝、中禅寺湖を後にして戦場ヶ原に。

中禅寺湖のパーキングからおよそ10分ほどで到着。

戦場ヶ原ハイキングコースの入り口の近く、赤沼駐車場と言うところに車を止めます。

少し先の三本松という駐車場には「戦場ヶ原展望台」がありますが、ハイキングコースの入り口は近くにはありません。そのかわりにお土産屋さんと食事処、屋外にテーブルなんかもありました。三本松のお土産屋さんにはリンゴが売っています。試食で頂きましたが、甘くて美味しかったですよ。リンゴはそんなに食べませんし、好きな方ではないのですが、本当に素直に美味しかったです。

戦場ヶ原のハイキングコースに入るのであれば、赤沼駐車場か、湯滝駐車場が良いと思います。

自然が美しすぎる

数歩行く度に心打つ素晴らしい自然が広がるので、写真を撮る手が追いつきません。

戦場ヶ原も小学生時代の修学旅行で訪れたはずですが、こんなにも素晴らしい自然が広がっていたなんて全く覚えていませんでした。

大人になって、見える物や範囲がまた少し変わったのでしょう。感動しました。

紅葉している木を、森の中から見付けました。

きっとこれから周りの木も綺麗に紅葉していくのでしょう。

緑の中に赤が映えて、それはそれでとても趣きがあって綺麗でした。

およそ1時間半を歩きました。足は疲れてパンパンになりましたがとても気持ちの良いハイキングになりました。

ここでも小学生たちに遭遇。とにかく大勢で賑やかで、彼(彼女)らが過ぎ去った後は森の静けさがより一層際立って、それが怖いくらいでしたw

道の駅 日光

戦場ヶ原のハイキングコースを出たのが16時。何も食べていなかったので腹ペコに。

お土産も買っていなかったので道の駅に行くことに。

戦場ヶ原から道の駅 日光までは45分くらいでした。

この写真を撮ったのは17時半過ぎだったので、もう暗くなり始めていますね。

綺麗な施設

2015年4月にオープンしたらしく、全体的にとても綺麗でした。施設内はまだ新しい建物の匂いがしました。

土産コーナーに野菜が置いてあったり、レジがスーパーの様な感じだったり、私がイメージしていた道の駅とは少し違いました。

ちなみにお土産は実家に、湯葉うどんと刺身湯葉を購入。

おかき、たい焼きなんかのお店もありました。

遅すぎる昼食

施設内のお蕎麦屋さん「蕎粋庵」で遅すぎる昼食です。

かき揚げ蕎麦を食べようと思ったのですが、揚げ物終了とのことで、とろろそばを注文。

お蕎麦のこしがしっかりしていて美味しいです。

私の嫁は蕎麦が大好きで、色々なお店で蕎麦を食べていますが、ここ蕎粋庵のお蕎麦は結構美味しかったみたいです。嫁は鴨せいろを頼んでいました。おつゆが少し薄かったのが少し残念と言っていました。

もしまた行く機会があれば、かき揚げを食べてみたいですね。

これまた写真撮り忘れです。疲れていたのかも(言い訳です)。

日光旅行おしまい

そんな感じで帰路に。

途中、ハイキングの疲れからか夫婦共に猛烈な眠気に襲われたのでパーキングエリアで2時間近く仮眠を取りました。

東京に着いたのは22時頃でした。

今回の旅も、とても充実したものとなりました。

日光は修学旅行で利用する学校が多いので、日程が被るとかなり賑やかになるということが今回の教訓でしょうかw

私自身、修学旅行以来の日光旅行でしたが、子供の頃とはまた違った日光を感じることが出来ました。また行きたいと思わせてくれる場所は間違いなく良い所です。

日光、おすすめです。