およぐさかな

ただの備忘録です

スマホで撮れない綺麗な写真を安価な古デジカメで撮ろう




今やスマホのカメラ機能の劇的な進歩でデジカメを持ち歩く人は少なくなりました。

私はカメラで撮るのが好きでデジカメを持ち歩いて良く嫁さんを撮ったりしています。

今一番のお気に入りのデジカメがこちらです。

f:id:yota-sakana:20160819145324j:plain

f:id:yota-sakana:20160819144845j:plain

 canonのIXY DIGITAL Lというモデルです。

2003年発売なので13年前のデジカメです。

cweb.canon.jp

これ、画像見てもらえば分かると思うけど、手の中にすっぽり。

凄く小さい。スマホと比べると厚みは少しあるけど、でもこのサイズは携帯性抜群です。

画素数は400万画素とiphoneよりも劣るけど撮れる写真はiphoneより綺麗です。

 

 撮った写真

f:id:yota-sakana:20160819150655j:plain

f:id:yota-sakana:20160819151105j:plain

特に晴れた日の屋外では凄く良い写真が撮れます。

単焦点レンズを搭載しているので描写がスッキリします。

www.mori-camera.com

 

 スーパーマクロという機能も付いていて3㎝まで寄れる写真が撮れるのもとても重宝します。

 

携帯性抜群で綺麗に撮れるのでかなり気に入っています。

ヤフオク、メルカリなんかで中古で1000円くらいで買えます。

実際に私も1000円で購入しました。

 

ただこのカメラ、バッテリー系のトラブルが起きやすくて 充電しても「バッテリーを交換してください」の表示が出て電源が入らなかったり、電源が入ってもバッテリー交換のマークが点滅したりという現象が多発してます。

私のカメラも全く同じような症状が出て、使うのが嫌になりしばらく押し入れの中に眠っていました。

しかしふとした時にインターネットで解決法を見付け、試したところバッチリ正常に動くようになりました。

その方法はまた次に書きます。