Instagram (インスタグラム) 中小企業を支援する新機能の使い方


Twitterのタイムラインを眺めていたら、ネットショップを運営している友人のツイートが流れてきた。

つぶやきの内容としては、

"インスタグラムにお気に入りのお店を支援できる新機能が追加されたので、よろしくお願いします"

とのこと。
新型コロナウィルスの影響で困窮している中小企業をサポートする新機能らしい。

友のピンチに少しでも力になりたい、と思ってすぐにインスタのアプリを立ち上げたのだけど、どうにもこうにもやり方が分からない。

諦めてしまうのは忍びないので、なんやかんや色々やっていたらできたので共有したいと思う。

たぶん、分からない人というか、そんな機能すらあることを知らない人がいっぱいいるんじゃないかな。

サポート機能の使い方

先ず、自分のプロフィール画面から赤い四角で囲った部分をタップする。

ストーリーズを投稿する時と同じだ

カメラが立ち上がると思うので、次に赤く囲った【CREATE】という所をタップ。

右にスライドさせてもタップしてもOKだ

こんな感じの画面になったら、同じく赤く囲った所をタップしよう。


画面が切り替わり、【お店を応援】というステッカーが表示されるので選択する。

ここまでくればもう少し

応援したい企業名を入力して検索する。


今回はなんとなくダイソーを入力してみた。検索結果に表示されたdaiso_officialを選択する。

企業の公式アカウントを選択するようにしよう

で、こんな感じに画面が切り替わるので、例によって赤く囲った【ストーリーズ】という所をタップ。


投稿されました。
これがサポート機能みたいです。


投稿したストーリーズのステッカー部分をタップすると、企業のアカウントをフォローできたり、プロフィールを見に行くことができる。
なるほど、シェアすることで支援をするということなんだね。


ググってもやり方らしいやり方が見当たらなかったので、取り急ぎ書きました。
新型コロナウィルスの収束を心から待ち望みます。

コメント