はてなブログからBloggerにリダイレクトする方法


はてなブログからbloggerへのリダイレクトの方法を調べてたのですが、良く分からなくて「キィィイイイィィィ!!!!」ってなってしまって。

半ば諦めかけてbloggerの設定を色々探り回っていたら、それらしきものを発見して、試したら出来たので備忘録的に残しておきます。

アナログ(?)的なやり方なので、リダイレクトしたい記事がとても多い人(100とか1000とか)には向かないかと思います。

私は数記事だったので大丈夫でした。同じ様な方の参考になれば幸いです。

リダイレクトとは

リダイレクトって何?って人の為に一応、説明しておきますね。

サイトやブログを移転した時(例えば、はてなブログからbloggerに変えた時)などに、元のページ(はてなブログ)にアクセスしたユーザーを新しい方のページ(blogger)に自動で誘導させる機能のことを言います。
参考リンク:
Wikipedia-リダイレクト

リダイレクト設定方法

それでは、本題のリダイレクト設定方法を以下に。

先ず、blogger管理画面から【設定】を選択します。

そんで次に【検索設定】を開きます。

【エラーとリダイレクト】というカテゴリーに【カスタムリダイレクト】という項目がありますね。

ここの【カスタムリダイレクト】の【編集】をクリックして

リダイレクト元とリダイレクト先を入力すればいいのです。

リダイレクト元には、はてなブログURL(※ご自身のページのURL)のマーカーで囲った部分を(.comのすぐ後にある/から全て)

リダイレクト先には、blogger URL(※ご自身のページのURL)のマーカーで囲った部分を(.comのすぐ後にある/から全て)

それぞれ入力して【保存】を押して(※画像は何も入力していません)

最後に【変更を保存】を押せば、はい、おしまい!

問題なくリダイレクトされました

試しにGoogleにて表示した検索結果から

無事にリダイレクトされました。

今気付きましたがこの方法、リダイレクト元は、はてなブログ以外でも行けますね。

コメント